佐藤蜜の自由帳

自由帳なので雑記です。

お酒

お酒は飲む。けれど、あまり好きではない。

あまり好きではないというと語弊があるかな。特別、「好き!!飲みたい!」とは思わない。お酒の味そのものがおいしい、ともあまり思ったことがない。

酒の席の雰囲気は好き。酒が好きな人たちの、酒に対する並々ならぬモチベーションを見るのも、好き。

ひとりでは飲まない。お酒を飲まない人がいたら、飲まない。お酒好きな人がいたら、まあ飲む。基本はそうだけど、お酒好きな人といても飲む気分じゃないときもある。なんとなく酔っぱらいたい気分のときもある。1杯でほろよいなときもあるし、4、5杯飲んでもへいきなときもある。カクテルがいいときもあるし、日本酒がいいときもある。

いろいろなのだ。

だから、一杯頼んだだけで、「おっ、いけるクチだね」的査定をくだされる風潮はきらい。

そんなにいつも、何杯も飲むとは限らない。だからお酒好きな人にひとたび「飲める人」判定されると、後で必ずがっかりされる。「なんだ、もう終わり?」「もっといけるでしょ?」

飲めない人にも、がっかりされることがある。「こないだは飲んでなかったけど、飲むんだね」という具合。

うるさいなあ。私がいつ何を頼んだっていいじゃないか。「酒豪」とも「下戸」とも自称した覚えはないのに。

 

やっぱりお酒は好きじゃない。